7月&8月のハワイ【2019年】

7月、8月のハワイ最新情報を現地直送!

ALOHA!
ハワイナビです。

日本の梅雨時のように雨模様の続いた6月とはうって変わり、ぐんと夏らしさも増した今月のハワイ!ホノルルでは1年以上も議論の続いていたバケーションレンタルに関する法律もさらに厳しくなる中でも、ハワイ大好きな観光客の足並みは一向に途絶えることはないようです。

なぜなら、7月はハワイでも夏本番を迎え独立記念日に伴う皆さんお待ちかねのセールや夏のイベント満載ってこともあり、夏休みで唯一、家族旅行のできる時期ってこともあるのです。お天気の日も多い季節とはいえ朝晩にはシャワーも多いのも夏場の特徴。朝は曇っていても夏場のハワイは特に陽射しも強くなります。特に昼間の直射日光はかなりの強さですから、サングラスや日焼け止めなどの紫外線対策は、怠らないようにしましょう。

ハワイのゆる~い感じの盆ダンス

ハワイでの7月のメインイベントといえば、なんといっても7月4日のアメリカ独立記念日!

アメリカではこの日をフォース・オブ・ジュライとか、インデペンデンス・デーと呼び、毎年記念日を祝う花火大会が開催されます。

そしてこの花火の時期と共に、ハワイ中の日本式の各寺院では、盆踊りならぬ盆ダンスが始まります。豪華絢爛な花火と日本とハワイの文化がミックスされた盆ダンスのスタートで、ハワイの本格的な夏が幕開けとなるのです。

ハワイ大好き人には結構つらい新しいバケレン法

7月&8月のハワイ【2019年】 7月&8月のハワイ【2019年】
この夏ニュースでも注目となったのはオアフ島におけるバケレンの規制が厳しくなったこと。トランプタワーやリッツカールトン、イリカイコンド、その他のホテルコンドに関しては今まで通りで営業可能です。
今回変わったのは、ワイキキ、コオリナ、タートルベイのホテル指定区域以外のエリアのコンドミニアム、戸建てによるバケーションレンタルは州からの許可証がなければ法律違反となり、違反したものは最低でも$25,000の罰金が課されることになりました。これは個人で貸していようが、管理会社を通してでも同じです。州が以前発行していた許可証は現在発行停止となっており、今回のバケレン法改定にあたっては抽選で一定の数の許可証を発行するのだそう。

惜しくも許可証を与えられなかった物件は、いままで日割りや30日ミニマムで貸すことのできた場所でも、最低貸出期間が180日へと移行されてゆく方針であることが発表されました。バケレンの良さはホテルに長く泊まるより格安である他にも、まるで生活するようにバケーションを楽しむスタイルで人気を集めていましたが、一方で日本の民泊問題同様、その地域に住む住人の安全や環境が脅かされるという意見も多く、ホノルルでは1年以上も議論が続いていたところでした。アラモアナやカカアコの辺りの一般コンドに30日単位で宿泊するナビ読者さんたちも多かったのでは?
とはいえ、ハワイの快適な気候や素敵さは今までと変わりませんから、これからはきっとホテルも繁盛、もしかしてタイムシェアが見直されてくる?または毎年のバケレン宿泊客が’別荘の購入に踏み切る?といった思考にでもなるのでしょうか、、、なぜなら、ハワイの人気は不動のもだから

独立記念日セール情報

アラモアナ・センター:7月4日~7日 (参加店舗に限りそこでのすべてのお買い物は20%オフ)

ワイケレ・プレミアム・アウトレット:7月1日~7日(参加加盟店のみセール)

では7月と8月のハワイの気候からご紹介しましょう

【7月】
〇平均最高気温 30.8 度
〇平均最低気温 21.7 度
〇平均降水量  11.9 ㎜

【8月】
〇平均最高気温 31.2 度
〇平均最低気温 21.8 度
〇平均降水量  10.7 ㎜

日本の湿度の高い夏と比べるとハワイの夏場は風ももあるのでそんなに蒸し暑さを感じないですが、目に見えない紫外線量は日本の倍はあるでしょう。紫外線対策や乗り物、レストラン、ショッピングモールに行く際の冷房対策などは必須です!
白い砂浜と青い海と空が眩しい!

白い砂浜と青い海と空が眩しい!

7月8月の祝日をチェック!

7月4日(木) 独立記念日 Independence Day
1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念して制定されたナショナル・ホリデー。インデペンデンス・デーという言葉は日本でも浸透していておなじみですね。この日は全米各地で盛大にイベントやセールが行われます。

8月16日(金)州制定記念日 Statehood Day  
ハワイ州独自の祝日。毎年8月の第3金曜日は、州制定記念日(ステートフッド・デー)。1959年8月21日、ハワイが正式にアメリカ合衆国に加入し50番目の州に制定されたことを記念するハワイ・ステート・ホリデーです。

7月のイベント


■アラモアナセンター花火イベント
【日時】7月4日(木)
【場所】アラモアナセンター/マジックアイランド アラモアナ・ビーチパーク

アラモアナ・センター爽やかな夏国の風が吹き抜ける世界最大規模のオープンエア・ショッピングセンターです。マジック・アイランドアラモアナ・ビーチパーク内で一番ワイキキ寄りの、アラワイ・ハーバーに隣接するエリア。多くのイベントの開催地としても知られます。

■サンセット・オン・ザ・ビーチ(7月)
【日時】7月6日(土)16:30~、映画開始19:00~
【場所】ワイキキクイーンズ・ビーチ
【公式サイト】www.southwest.com/html/mkt/sunset-on-the-beach.html

ワイキキのちょうど真ん中あたり、クイーンズビーチで行われる野外映画上映会。夕日が沈んだあとでビーチに設置された巨大スクリーンで、心休まる波の音とともに話題の映画作品を鑑賞できます。7月6日(土)に行われる上映会では、ミュージカル・ファンタジー映画の「メリー・ポピンズ リターンズ(Mary Poppins Returns)」が上演予定とされています。
ビーチで映画が無料で楽しめる野外映画上映会は地元の人たちにも人気で、サンセット前から場所取りの人々がビーチに集まってきます。映画上映前には家族みんなで楽しめるゲームや無料エンターテイメントなども楽しめます。ビーチをバックに映画を見るなんてハワイならではの忘れられない思い出になること間違いなし!なお、ビーチマットやゴザなどの敷物と、夜は思いのほか気温も下がることもあるので何か羽織れるものや上着などを持参してくださいね。
■ハワイ・ステート・ファーム・フェア
【日時】7月13日(土〉9:00~19:00、14日(日)9:00~17:00
【場所】クアロア牧場
【参加費】大人:$5、子ども・学生:無料
【公式サイト】hawaiistatefarmfair.org/

オアフ島北東部、ワイキキとは真逆側に位置する広大な自然のあるクアロア・ランチでは、ハワイ州を代表する農産物をはじめ、植木、フードなどのメイドインハワイ・アイテムをテーマにしたイベント「ハワイ・ステートファーム・フェア」を開催します。
7月13日(土)と14日(日)に予定され、今年で57回目を迎える「ステートファーム・フェア」会場では、ローカルフードが気楽に楽しめる屋台のほか、新鮮な地元の野菜や観葉植物等が安価に買えるファーマーズ・マーケット、牛、豚などの品評会、ミニ遊園地、キッズ乗馬などのほか、スイカや、チリペッパーの早食い競争、コーンの皮むき競争などのプログラムもありご家族連れの観光客がかなり楽しめそうな内容が満載です!
■ハワイ・ビアフェスタ
【日時】7月13日(土)17:00~
【場所】ビショップ博物館

今年で2回目となる「ハワイ・ビアフェスタ」
7月13日(土)17:00よりオアフ島のビショップ博物館の敷地内ビアフェスタには、地元ハワイをはじめ、30以上の各地のブリューワーが参加します。会場では120種類以上のさまざまなビールが試飲できるほか、ビールとの相性も抜群なグルメフードも味わえます。
また当日はハワイのローカルアーティストによるライブミュージックの演奏もあり、おいしいビール、グルメなおつまみに素敵な音楽と、贅沢な時間を過ごせること間違いなしです!
お酒を出すことから、こちらのイベントは21歳以上から参加条件となりますのでご了承くださいね。参加時にはパスポートなど、英語表記で年齢、写真のではご本人確認できる身分証明書を持参してくださいね。サイト】www.hawaiibeerfest.com/
■第49回 ウクレレ・フェスティバル
【日時】7月21日(日)10:30~17:00
【場所】カピオラニ公園 バンドステージ
【公式サイト】http://www.ukulelefestivalhawaii.org/jp/oahu/index.html

今や人気のハワイだけでなく日本でも人気のウクレレを主体とした人気イベント「ウクレレ・フェスティバル」が、今年もオアフ島のカピオラニ公園のバンドスタンドで開催されます。世界中から集まったウクレレマスターたちの演奏とともにハワイの夏を満喫しましょう!毎年大好評を博しているロイ・サクマ・ウクレレスタジオの600人余りの生徒たちから結成されるロイ・サクマ・ウクレレバンドによるウクレレの大演奏会のほか、有名ウクレレ奏者が多数参加し、美しいウクレレの音色を披露してくれます。会場内では、無料のウクレレレッスンや、ウクレレが当たる抽選会、キッズ向けのゲームコーナーや、ハワイのグルメが味わえるフードブースなどもあります。
ウクレレ・フェスティバルで、ウクレレの素敵な魅力を存分に楽しんでください!
■サンセット・オン・ザ・ビーチ(8月)
【日時】8月10日(土)16:30~、映画開始は19:00~
【場所】クイーンズ・ビーチ
【公式サイト】www.southwest.com/html/mkt/sunset-on-the-beach.html

オアフ島ワイキキのクイーンズビーチで行われる野外映画上映会。美しい夕日が沈んだあと、ビーチに設置された巨大スクリーンで、話題の作品が鑑賞できます。上映会では、ファンタジー・アドベンチャー映画「リメンバー・ミー(COCO)」が上演されま。ロコからも人気で、サンセット前からいい場所を取ろうと多くの人がビーチに集結します!映画上映前には家族みんなで楽しめるゲームや無料エンターテイメントなども楽しめます。なお訪れる際はビーチマットなどの敷物のほか、夜間の気温の急降下に備え、上着などを持参してくださいね。

■ロイヤル・コート&オープニング・セレモニー
【日時】8月31日(土)16:00~
【場所】ロイヤル・ハワイアン・センター内ロイヤル・グローブ

ハワイで3大イベントと呼ばれるフェスティバルのひとつでもある「アロハ・フェスティバル」のオープニングイベント!1946年に「アロハ・ウィーク」として初めて開催されて以来、1991年に「アロハ・フェスティバル」と改名され、依頼全米で最も規模の大きなハワイアン・カルチャーを称えるお祭りとして知られているアロハ・フェスティバルの始まりを告げるキックオフイベント。当日は、やハワイ王朝で使用されていたものと同様のスタイルのヘルメット、鳥の羽でできたハクレイなど、「王族のシンボル」を身に纏ったロイヤルコートが紹介されます。
いかがでしたか?

夏場はファミリー向けのイベントも目白押し。July 4thのビッグセールでショッピングもよいですが、家族みんなでハワイの大自然に触れてみるのもまた日本ではなかなか体験できない貴重な経験です。一生思い出に残るプライス・レスなひと時をハワイの爽やかな風と美しいビーチで満喫してください!

以上、ハワイナビがお届けしました。

MAHALO!



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-06-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る